技術部情報- Information -

科学実験WG

活動内容

 地域貢献活動の一環として、小学生をはじめ幅広い世代に対して科学に興味を持ってもらうことを目的に、平成20年1月に工学部(当時)技術部に科学実験隊を発足させました。科学実験隊は主に科学実験WGに所属する技術職員で構成されており、本格的に活動を開始した平成20年度より現在にいたるまで、小学校などに出かけて行う「おもしろ科学実験教室」の開催や科学に関連するイベントへの出展などの活動を行っています。活動の詳細については科学実験隊ホームページをご覧ください。

お知らせ

 国立大学56工学系学部ホームページ 内のおもしろ科学実験教室(工学のふしぎな世界)に掲載された「立方体万華鏡の製作」について、「中学校理科指導書 第2部 詳説 未来へひろがるサイエンス1」(2021年、新興出版社啓林館)にこの内容を元にした「立方体万華鏡をつくろう!」が正式に掲載されました。

最新の活動報告書

令和4年度科学実験WGの活動報告(技術部報告書31ページ目)

お使いのブラウザではサポートされていません。
上記リンクの該当ページよりご覧ください。

※ PDFファイルを閲覧するには、「Adobe Reader」が必要です。
見れない場合は上記リンクの該当ページよりご覧ください。