大分大学 理工学部 技術部

Technical Division, Faculty of Science and Technology, Oita University

科学実験隊出演動画

技術部で制作された動画を掲載しています

「振動」を使って遊んでみよう!
「振動」を使って遊んでみよう!

振動現象は、一つの状態に固定されず揺れ動く現象のことです。 身近な振動現象の例としては、スマートフォンのバイブレーション機能の振動などがあります。 近年では、振動を電気エネルギーに変換したり、振動を使って物を壊さずに中の状態を検査したりする技術が注目されています。
本動画では、この振動を利用した不思議な動きをするおもちゃを2種類紹介し、その作り方と原理を説明します。

リモネンを使った風船破裂
リモネンを使った風船破裂

オレンジやレモンなど柑橘類の皮に含まれるリモネンという物質はゴムや発砲スチロールなどを溶かす性質があります。 この性質から,落書き消しや発砲スチロールの処分,プラスチック類のリサイクルなどに用いられています。
このリモネンを使って,膨らませた風船が割れたり発泡スチロールが溶ける現象を見てみましょう!

二酸化炭素の性質を体験しよう!
二酸化炭素の性質を体験しよう

炭酸飲料にも含まれる二酸化炭素について,その性質を観察しましょう!
二酸化炭素が水に溶けやすい性質を利用して大気圧で空き缶やペットボトルがつぶれる現象や, 二酸化炭素が空気より重い性質を持つためにシャボン玉が浮く現象などを見てみます。

音声対話ロボット
音声対話ロボット

人と声で会話することができるロボットやiOSのSiri,Googleのスマートスピーカーなどに応用されている 「音声対話システム」について紹介します。