ノート

情報工学系のセンター業務

仕事内容

 学術情報拠点情報基盤センターでは,主に学内ネットワーク・サーバなどの基盤情報システム, および授業支援システム・実習室などの教育情報システムの管理・運営を行っています。その他, 学生が自学自習を行うためのe-Learningコンテンツの作成や,Webシステムの開発を行っています。

ある1日のスケジュール

8:30 始業:メールチェック
9:00 システムの管理・問い合わせ対応などの業務
12:00 昼休み
13:00 Webシステムの開発
15:00 無線ネットワークトラブル発生
同僚と現場に行き原因を調査
無線APの故障と判明。予備の無線APを設定して交換。
16:00 Webコンテンツ作成
17:15 終業

仕事のやりがい

 動いていることが当たり前のシステムの管理がメインの仕事ですが,大学の基盤となっているシステムを 縁の下で支えているというささやかな自負を持って仕事をしています。また,トラブルが発生した際に,迅速に 対応ができるよう,常に新しい情報や知識を得ることが必要となりますが,そうした中で自然とスキルアップできる こともこの仕事のやりがいの一つではないかと思います。

後輩へのメッセージ

 私は,民間企業から本大学に転職をしました。民間企業では、建設,放送,病院,学校といったいろいろな業種の システム開発・構築を経験することができました。一方大学では,教育機関という環境の中で,より自由に自分のやり たいことが実行できると感じています。また,大学においても,他の学部・組織の方々や,システムを導入している業者の 方々などと話をする機会も多くあり、そうした中で,仕事に関する情報交換ができたり,時には仕事とは関係ないことでも つながりができたりすることが楽しいです。

サーバー室作業

サーバー室作業